初日の出


お山から日の出

f0307892_23084968.jpg


じゃなくてモンブランの向こうのちびっこのデコッパチ✨

新聞を読むちっこいおっさん

f0307892_23085286.jpg


新年は前髪を伸ばすそうで、
久々にちびっこのおでこがお目見えしました。

ほんとにデコは私に似てる。
うれしくて、よくさすってます。

岩合光昭さんのふるさとのねこ観ました😻

f0307892_23085546.jpg


暮れに、うちの大家さんが、猫飼ってもいいよって言ってくれたもんだから、
大盛り上がりの水玉家、です❤



ちびっこ画伯デザインのトリさんたくさん年賀状、出来ました。


f0307892_23090082.jpg


ボチボチ宛名書きしております。

よーくみたら、カープの黒田トリもいまーす🎏



[PR]
# by mizutama-3 | 2017-01-04 23:00 | Comments(0)

あけましておめでとうございます!

2017年!

f0307892_09023164.jpg


今年もよろしくお願いいたします!

昨年はこのblogほとんど休眠してたので、
今年は…?きまぐれで更新するかもです。

f0307892_09023481.jpg


紅白観ながら、画伯に年賀状のデザインをお願いしました。
(まだ出してないし、書いてもないって言うことです(^_^;)


f0307892_09023672.jpg



今年のたなくじは、
『大きく一歩吉』?
二つ重なっててよくわかんないんだけど…

今年は何か大きく変えようとか、一歩踏み出すぞ、とか
そんなつもりはなくて、とにかく今、やってることを地道にコツコツやりとげないと!!!
と思ってるので、
なんだかしっくり来ませんが。

なにか、起こるのでしょうか???

それもまた良し!

楽しんで行こう♪


余談ですが、

うちの大家さんが、
猫を飼ってもいいよって言ってくれたので、
今年は、猫がわが家に来るかもかもかも???

猫が来たら、私、制作出来なくなっちゃうかも(汗)(汗)(汗)

んー、まずはコツコツがんばるんやね。










[PR]
# by mizutama-3 | 2017-01-01 08:45 | Comments(0)

夏休みがなかなか終わらない

急に思い立って、モネの池に行ってみました。

f0307892_11245252.jpg


うわさの額にハートマークつきの鯉

f0307892_11252358.jpg


きっと、もっといい季節のときもあると思うし、暑かったけど満足。
f0307892_11253577.jpg


そのあと、行き当たりばったりで、川遊び🎵足だけつけてパシャパシャしてたけど、

f0307892_11254510.jpg


水着になっちゃえ~🎵

f0307892_11255654.jpg


わ~い🙌

f0307892_11260434.jpg
 


f0307892_11261915.jpg


小さなお魚が寄ってくるの❤

f0307892_11262452.jpg


なので、手拭いで取っ捕まえて遊びました。
※すぐに逃がしましたよ。

f0307892_11263220.jpg


あ、お父さん、まだ頭のてっぺん大丈夫そうね。

f0307892_11264134.jpg


お魚、かわいかったね🎵


〆は温泉→ラーメンでした。

午前中は病院で午後からスタートの行き当たりばったりのドライブでしたが、楽しめました‼



[PR]
# by mizutama-3 | 2016-08-27 11:09 | Comments(0)

夏休みの記録


只今、習い事の待ち時間で、
もうすぐ終わる頃かな、と
家を出てきたのですが、
なっかなか終わらなーい(汗)

と言うわけで、ブログを更新中。

先日、ちびっこが通りすがりのワークショップでアクリルで描いた絵。
5×5㎝


f0307892_18261805.jpg


最近、ほとんど絵を描かなくなってしまったちびっこ。

こう言う機会があれば喜んで描くんだけどな。

そして、私は昔のブログをめくってちびっこの絵を見ていました。
一年生くらいまでは、結構面白い絵をかいてたなぁ…
自分のためにやってるようなブログですみません。
またきっとそのうち自分で見返すと思うので、記録用に載せておかないとと思い…


[PR]
# by mizutama-3 | 2016-08-25 18:18 | Comments(0)

夏休みのミッション


こちらも夏休み中に一度くらい行っときたいねーって言ってたとこ。


f0307892_17510110.jpg


ちびっこのお目当てはこちら。

f0307892_17511452.jpg


私のお目当てはこちら。

f0307892_17512993.jpg


お店のお兄さんに

あ、またそれ読んでるー❗シブイねー❗
って覚えられてた!
出来るだけヒッソリお邪魔するようにしてるんだけど…

小学生の女の子がいつもこんなの読んでたら印象に残るよねー(汗)

てなわけで、
この日のお散歩は
習い事の帰り道のオサレカフェ
アオイクカフェでした🎵

美味しかった~🎵


夏休みのミッションもあと少しで完了!
仕事のミッションはモリモリ沢山ガンバりまーす✨


[PR]
# by mizutama-3 | 2016-08-25 17:39 | Comments(0)

夏休みの記録


いつかの朝活で!
シャワーを浴びるあひるさんのせっけん置きと、
イノシシ!
なんとかわいらしいではアリマシェンカ❤

f0307892_11361250.jpg


そして、学校の宿題。
その①
うちわ。
シブイ!
子供らしくない!

f0307892_11365243.jpg


その②
書道

右のは水玉家だからではなくて、
四年生がそういう課題だったの。

f0307892_19385395.jpg


あくまでも、親バカ記録用なのでスルーしてくださいませ。
すみません。

こうしてる間にも、
アチコチで、
いろんなことが動いています。
DMのこと撮影のこと、
企画してくださる方がいてこそ、
私の作品たちが色んな方に届くのです。

ありがたいことですねー!

ただ作ってるだけでは、成り立たない。
けど作らないと成り立たない。

さあ、もうすぐ夏休みも終わりです。
フル稼働の準備しなくっちゃー‼



[PR]
# by mizutama-3 | 2016-08-24 11:34 | Comments(0)

夏休みこども動物講座

先週の話ですが、図書館と動物園のコラボ企画
夏休みこども動物講座「ニシローランドゴリラのひみつ」に行って来ました❗

あのイケメンゴリラのシャバーニの飼育員さんのお話と、ゴリラにまつわる本の紹介。

他のゴリラの写真と並べてみて、確かにシャバーニはイケメンかも❗と言う話もあったり、
ゴリラの種類、ゴリラと人間の悲しい歴史、動物園の飼育員さんのご苦労、日本の動物園の現状、などなど。

大人もなかなか興味深く聴きました❗

再来年、新しいゴリラ舎が出きるそうですね❗楽しみ🎵

こう言う講座に参加することで、
動物みてワイワイするだけでなく、
自然、環境のこと、世界のこと、一歩踏み込んで考えてくれるといいなーなんて思う母です✨よくばり😁

余談ですが、動物園の職員さんがちびっこのこと覚えていてくれて、
恥ずかしいやら嬉しいやら❤でした。

また参加しようね🎵



帰りにお茶しながら、借りた本も読んで、復習?
と思いきやちびっこが読んでいるのは
最近はまっている上橋菜穂子さんの「神の守人」でした。


f0307892_07120404.jpg



前に動物園の役割は三つって書いたような気がするけど、
動物園水族館の役割、四つ が、こちらに分かりやすく載ってました❗ → 







[PR]
# by mizutama-3 | 2016-08-21 06:44 | Comments(0)

夏の思ひ出

夕方から急に思い立ってバタバタと
名古屋港水族館のサマーナイトアクアリウムへ。

夜の方がイルカたちも相手にしてくれるような気がします。
ずっと観てても飽きないかもしれない。


f0307892_00375537.jpg


今年はお泊まり水族館にハズレたので残念。
と言うか去年当たったのがすごいことだったと思うので、もう当たらないだろーなー😢

f0307892_00375863.jpg


タコクラゲって言うそうだ。
水玉クラゲじゃないんだー。

イルカのパフォーマンスは
トレーナーさんも一緒に泳いで潜って翔んで!
サマーナイトアクアリウム限定の内容だとか!でかっこよかったー‼

行き当たりばったりで行ったので、
いつもとおんなじかなーとあまり期待もしてなかったので、
余計に感動しました✴

水族館からの眺め❇
みーんなパシャパシャ撮りまくってたので私も一枚📷

f0307892_00380048.jpg


美味しそうな大水槽🐟
最近ちびっこは刺身が好き❤

f0307892_00380312.jpg



ありきたりの写真ばかりですみません。
ついつい撮りすぎてしまいますねー💦

結局こちらのブログは自分の記録用にやってるようなものなので。
アルバムがわりに、昔のを見返すのが結構楽しかったりする。


閉館ぎりぎりに、ちびっことイルカに近寄って顔見て、
「バイバーイ」って手を振ったら、
イルカも確かにこちらを横目で見て、
「クーッ」て鳴いた!
よね?!って
ちびっこと確認しあって帰りました❤

嬉しいね🎵

2、3時間でしたが、充分楽しめました🎵





[PR]
# by mizutama-3 | 2016-08-21 00:13 | Comments(0)

夏の思ひ出


ヨーヨー釣りはお小遣いで✨

f0307892_09104883.jpg


亡くなった母がちびっこのために縫ってくれた浴衣を
今年も着せることができて、
良かった~❤

f0307892_09105152.jpg


亡くなっても、形のあるものも、ないものも(私達の心の中に)、何かしらあたたかいものを、残してくれている母。

私は何を残せるだろうか。




[PR]
# by mizutama-3 | 2016-08-20 09:05 | Comments(0)

喪中につき…


先日、エリンちゃんが天に召されました😢
アーメン😢
お墓を建てました。

f0307892_18404590.jpg


それを聞いたジョウンさんは、
ショックを隠せない顔をしていました。
ガーン😱

f0307892_18404965.jpg


亡くなった日のエリンちゃん

f0307892_18405439.jpg


かわいい子だったね。
前日からちょっと挙動不審になり、
その日は白いプツプツが出たので、
急いで暑い中徒歩で、薬を買いにホームセンターへ行き、
薬浴させましたが、あっという間に弱ってなくなってしまいました。

たった5日間しかうちに居なかったけど、
餌くれーって寄ってきたり、私のマグや花器の中で寝る、かわいいやつだった。
ちっちゃいけど、命が亡くなるのは悲しい🙍

ジョウンさんにも病気がうつってると思うので、只今、薬浴中です。

f0307892_18464679.jpg



エリンちゃんの分もがんばって生きてね✨

ちびっことチョッピリ泣きました😭

ちびっこは来年の年賀状だせないなーって言ってました😌


そんなこんなで、夏休みはどんどん過ぎ去って行きます(汗)(汗)(汗)












[PR]
# by mizutama-3 | 2016-08-18 18:25 | Comments(0)

夏の思ひ出


今回もどうでもいいただの記録です。
すみません。

図書館へ行った後、
ココチカフェでランチ。

f0307892_06451088.jpg


二階がトムの庭と言う本屋さんでちびっこのお気に入り。
この日はちびっこ、初めて自分のお小遣いで、本を購入📕✨
その話はまた後日。

移動して、
タダ券があったので、神の手ニッポン展とやらを観に。
途中で、芸文を通りかかる。
そういえば、あいちトリエンナーレ始まったんだなぁ。

前回はちびっこ一年生。
三年なんてあっと会う間だなぁ。
2013年は結構がんばって色々見て回ったりワークショップも参加してたなぁ。
今回は忙しすぎてそう言う気力がなーい(汗)

前回 → 


前回は、藤森照信さんの空飛ぶ茶室もやって来て、はしごを登って中にも入れたので、すごくテンションあがってたんだなー。
なつかしー。


ちらりと覗いてみました。
f0307892_06451299.jpg


エレベーターで登って
f0307892_06451522.jpg


あら写真が横に(汗)
きれいだけどものすごく暑くて一瞬で撤退

f0307892_06451900.jpg


神の手ニッポン展に到着。
細かくてこだわりの手仕事にびっくり。
これも小さな模型。

f0307892_06452129.jpg


すごい❗と、思ったけど、
心が震えるのとはちがったかな。

んで、いつもの店でちょっとつまんで、

f0307892_06452459.jpg


今日のお楽しみ🎵

f0307892_06452546.jpg


プラネタリウムと土星を観る会☆

f0307892_06452913.jpg


この日は早朝勤務してたので、
つい気持ち良くなって、ウトウト。


f0307892_06453257.jpg


今回は、大きな望遠鏡で、
月のクレーターや火星。
そして今年輪っかがよく見えると言う
土星を見ました!

先月曇りで見られなかったので🙌

f0307892_06453693.jpg


ついでに東海市の花火も遠くにチラチラ見えて得した気分🎆


この日もよく遊んでヘトヘト。


夏休みはほんと仕事にならない(汗)(汗)(汗)





[PR]
# by mizutama-3 | 2016-08-17 06:10 | Comments(0)

夏の思ひ出


ある日のお出掛け記録

まずはオサレサロンでカット✂
撮らないでよ💢と言ってる😁

f0307892_10292047.jpg


そしてオサレカフェでランチ☀🍴
名古屋市博物館の隣駅のunpeu さんへ。
お店の方も親切でとても感じのよいお店でした❤
美味しかったです🎵

天野入華さんという作家さんのアクセサリーがあり、
なんだか久々にハートを射抜かれました💘
ピアスを衝動買い✨
きっとまた他の作品も買うと思います✨

また行きたいな~🎵


そんで、名古屋市博物館のポンペイ展を観に行きました。
もちろんちびっこのリクエストです。

二階の常設では、ボランティアガイドのおじさんと歴史の話で盛り上がるちびっこ。
土器の模様っけ体験もして、
楽しんだ模様。

f0307892_10292305.jpg


このあとフィナンシェリーアッシュさんと言う、フィナンシェ専門店で一服して、

f0307892_10292570.jpg


毎年恒例、東山動植物園のnightzooへ。
人だらけ&普段動物園へ来ないテンション高めな人々に押し流されながら、
動物や風景を楽しみました。
動物たち観てると、なんか見せ物、って思ってしまってわびしくなることがある。
でも、楽しいから行くけど。
動物園の役割は 『種の保存』『調査 研究』『教育』だったかな?
今年はあまり参加してないけど、ちびっこと動物園のサマースクールとか受講することがあります。
ただ楽しい、わーわー🙌もいいけど、
一歩踏み込んで
動物のこと環境のこと地球のこと
色々考えられるようになって欲しいな。
動物園や水族館の方たちは
きっとそんな風に思いながら、こういうイベントも企画してくださってるのかな~✴


閉園間近に星が丘門から出ようと思ったら、とっくに閉鎖されてるとのことで、
スカイビュートレインで、正門へビューン✴

f0307892_10292818.jpg


写真が横になっちゃう(汗)
快適でした。

てなわけで、ハードな一日。
予定を詰め込みすぎました。
これと言うのも、出かける日は、用事を集中して済ませて、
仕事する日に出きるだけ時間をとれるように、との計画なのです。

が、しかし、疲れすぎて、翌日あまり使い物にならない私。

なんのこっちゃ、だな。

8月も、もう後半(汗)(汗)(汗)

わーまずい💦

ガンバロー‼



[PR]
# by mizutama-3 | 2016-08-16 09:47 | Comments(0)

ツマグロさんその後


虫嫌いな方は見ないでください。

ごめんなさい。


今朝、ツマグロヒョウモンチョウが羽化しました!


夕べサナギをみたら、真っ黒になってて、翌日には羽化しそうだな、と思い、
四時半に起きました❗

が、しかし、ツマグロさんの方がもっと早起きで、
既に、羽もキレイに伸びてました!

f0307892_14075925.jpg



今回は雌のようです。

f0307892_14080147.jpg


f0307892_14080353.jpg



二日前に、羽化したのは雄でした。

f0307892_14080723.jpg


今年は、アゲハの観察はしてないですねー。

暑くて外へ出たくない。
忙しすぎる。
金柑の木が元気がない。

等の、理由かな?


[PR]
# by mizutama-3 | 2016-08-14 14:00 | Comments(0)

夏の思ひ出

f0307892_10365428.jpg


通りすがりのお祭りに乱入

ついつい金魚すくいをしてしまいました。
(祭りあるあるですねー)

小さい方はちびっこがすくった子、大きい方はオマケ。
屋台のおじさんが気前良く5、6匹どさーっとくれたのですが、二匹だけでいいからってお返しました💦

名前は、ちょうど映画の帰りだったので、
『ルドルフとイッパイアッテナ』にしようと私が言うと、却下されて、
『エリンちゃんとジョウンさん』になりました。
わかる人いるかなー?

只今、塩水浴中です。

観ていて、飽きない💦
仕事に集中できなくて困る😵





[PR]
# by mizutama-3 | 2016-08-11 10:26 | Comments(0)

ツマグロさんはじめました❗

虫嫌いな方はみないでくださーい❗


習い事の帰りのツマグロスポット?と私たちが勝手に呼んでるところ
(毎年スミレが沢山生えて、ツマグロヒョウモンチョウの幼虫が発生する道端)
に、今年もいましたいました❗

二匹連れて帰りました❗

スミレの葉を摘んできてやり、
さなぎになりやすそうな小枝を置いてやり、
あー、楽しみ楽しみ🎵


f0307892_12092088.jpg

[PR]
# by mizutama-3 | 2016-08-04 12:03 | Comments(0)

夏休みのヒトコマ


宿題はほぼ終わってるちびっこ。
夏の生活のわからないとこをオヤジに教えてもらう。

お部屋散らかり放題。

f0307892_06350460.jpg


宿題はほぼ終わってる ハズ なので
ひたすら読書したり。

f0307892_06350799.jpg


この日は私が体調悪くてちょっと横になってたのですが、
本があれば幸せな人なので、助かります。

f0307892_06350911.jpg


この日に読んでた本は、ちょっと話題になってる 『ワンダー』
私が気になってて買った本。
私が読む前にツルッと読んでしまった。
読む速度は私より早い💦
小学5、6年生の読書感想文の課題図書らしいけど、理解してたのかな?
本屋さんによると、小学5、6年生でも難しいのではと言う話だったけど。
まあきっと、これから何回も何回も読み返して行くんだろうけど。
「今まで読んだ本の中で3位に入る面白さ」だとか。

四年生になってしっかりしてきなぁ、さすがだなぁとニコニコしてみたり、
四年生ってこんなにバカだったっけ‼って怒ってみたり、
親ってほんとに忙しい。

ちびっこ曰く、「親って欲張りだなぁ」
次々と欲求が出てくる。

ホントそうだよね。


[PR]
# by mizutama-3 | 2016-08-03 06:19 | Comments(0)

暑中おみまい申し上げます

ちびっこに、お母さんが出した夏休みの宿題は、
お世話になってる方々やお友達に、暑中見舞いを出す❗

🍉🎐🐠

全く親バカネタですみません🙇


f0307892_19440940.jpg



f0307892_19441841.jpg




f0307892_19443232.jpg


ちょこっとイラストが何だかかわいかったので、
記録しておきたかったのです❤



[PR]
# by mizutama-3 | 2016-08-01 19:34 | Comments(0)

今日はちょっぴり涼しい


ここ2、3日仕事が捗る~!
なんでやろ?
もっと早く捗る日がやってきてくれたらいいのに。
結局、予定より大幅に遅れておりまーす。
ナイショだけど。
ナイショになってないよね。

ちょっと一息。
冷やし甘酒と、
大根の咳止め。

f0307892_12081711.jpg


大根の咳止めは皮を剥いた大根をcutして水飴をかけてちょっと置くだけ。

出てきたお汁が咳止めになるよ、って昔母がよく作ってくれてたの。
甘酒もよく作ってくれていた。
思い出の味。

ちびっこも最近咳が出るし、
私もこないだからひいてた風邪の咳がまだ残ってるから、作ってみました。

ばあばが昔良く作ってくれてたんだよ、と言うと、ちびっこもいっそう喜んでくれて、
すごい良く効いて、咳が出なくなったよ‼
と。
愛だね。

母は、生きてるんだなぁ。
心のなかに、
と思った。

そして、日々の生活の中で、ふと思い出して、
今度はこうして娘と幸せを感じて、
母もきっと幸せだったんだよな。
と思えるのが、
また、
ありがたいです。


[PR]
# by mizutama-3 | 2016-07-06 11:54 | Comments(0)

今日も暑かったー


今日も暑かったですねー☀

お風呂上がりのかわいこちゃんが、
うたた寝してるので、激写!

f0307892_18093363.jpg


バカな親。

あー、静かなひととき🎵

この隙に仕事しろって!

いやはや今日も暑すぎてグッタリデス。


久々の投稿がこんなでスミマセン!

日頃のアレコレは、やはりインスタをご覧いただいた方がいいのかなー。
と、思ったり…

[PR]
# by mizutama-3 | 2016-07-04 18:04 | Comments(0)

荷づくり荷づくり


今日はなんだか体調がよろしくなくて、なかなか起き上がれなかった。

寝ころがって見ていた景色。

f0307892_21311795.jpg


この人がいてくれるから、
どうにかこうにか、
ご飯食べさせて自分も食べて、
お手伝いもしてもらって…


おりこうだったので、
大好きな読書タイム。

f0307892_21312100.jpg


その向こうに、明日からのグループ展の作品たち。

値札シールつけなくちゃー、
荷づくりしなくっちゃー、

汗、汗、汗。




[PR]
# by mizutama-3 | 2016-05-30 21:24 | Comments(0)